必ずお読みください!お申込みから受講までの流れと注意事項

お申込みから受講までの流れ(オンライン講習会)

WEB申込み(会社単位で複数人まとめてのお申込みはできませんので、お一人ずつお申込みください。)

初めての方は、新規申込みからマイページを作成してください。
マイページをお持ちの方は、ログインしてください。
スマートフォン、タブレットでのお申込み・受講はできません。お申込時にもWEBカメラを使用します。

お支払い

マイページから請求書をダウンロードしてください。お支払いは銀行振込のみです。
 ※ 国、地方公共団体、公的機関、団体の方は受講後のお支払いとなります。先払いも可能です。
 ※ 見積書、請求書、納品書、領収書については、下記「その他注意点」をご確認ください。

テキスト(図書)受領

テキスト(図書)を購入される方は、入金確認後に送付いたします。
※ 国、地方公共団体、公的機関、団体の方はお申込み受付後、順次発送いたします。

テキスト(講習会テキスト)をダウンロード

マイページからテキストをダウンロードしてください。(開催日1週間前からダウンロード可能。)

受講

パソコン、WEBカメラ、通信環境、ブラウザを確認し、テキストを用意して受講してください。

受講証明書

マイページからダウンロードしてください。(受講後の1日~4日後にダウンロード可能。)


受講準備

パソコン
スマートフォン、タブレット等での申込・受講は出来ません。

WEBカメラ
カメラが内臓されているパソコンは、WEBカメラは不要です。
(申込み時・受講時にWEBカメラを使用します。)

通信環境
ブロードバンド環境をご利用ください。モバイルWiFiルータ等通信環境が不安定の場合には、正常に受講できないことがありますのでご注意ください。

推奨ブラウザ
Microsoft Edge  GoogleChrome

受講中は在席確認のため、WEBカメラで受講者様を撮影しております。
在席確認ができない場合は、講習映像を停止させていただきます。
この本人画像は当センターでしかみることができません。また、在席確認以外の用途には使用しません。

在席確認ができない場合は、講習映像が「停止」いたしますので、ご注意ください。
※停止している間は受講時間とみなされません。

受講中は、ご視聴のパソコンでのメールや他のソフトウェアは利用できません。また、他サイトの閲覧もできません。

受講中に、受講に関係のない行為、別の作業を行っている場合、「修了」とはみなされない場合がありますのでご注意ください。

受講中は、ブラウザ画面を閉じることなく、常時パソコンの前に正しい受講スタイルでご視聴ください。

受講の際にはブラウザを最大化してください。

お申込みから受講までの流れ(会場講習会)

WEB申込み(会社単位で複数人まとめてのお申込みはできませんので、お一人ずつお申込みください。)

初めての方は、新規申込みからマイページを作成してください。
マイページをお持ちの方は、ログインしてください。
スマートフォン、タブレットでのお申込み・受講はできません。

お支払い

マイページから請求書をダウンロードしてください。お支払いは銀行振込のみです。
 ※ 国、地方公共団体、公的機関、団体の方は受講後のお支払いとなります。先払いも可能です。
 ※ 見積書、請求書、納品書、領収書については、下記「その他注意点」をご確認ください。

受講

マイページから受講票をダウンロードし、会場に持参してください。
テキストは会場でお渡しいたします。

受講証明書

マイページからダウンロードをしてください。(受講後の1日~4日後にダウンロード可能。)

注意事項

① 請求書・見積書・納品書について
 システム上、受講料とテキスト代を分けた請求書等、複数名分を併せた請求書等の発行は
 できかねますので、あらかじめご了承ください。
 宛名、日付は任意でご入力いただけます。マイページからダウンロードをしてください。

② 領収書について
 マイページからダウンロードをしてください。(お支払いの1日~4日後にダウンロード可能。)

③ 変更やキャンセルについて
 受講前の変更やキャンセルについては、kousyukai@bmmc.or.jpにご連絡をお願いいたします。
 納付された受講料は、特別の理由(開催中止等)以外は原則として返金いたしかねます。

講習会・研修等の中止について

自然災害発生時、通信機器や回線等の障害が発生した場合、もしくは感染症の流行時などの不可抗力により、講習会を安全に運営できない恐れがある際は講習会を中止する場合があります。

講習会中止の判断基準について
 ➀自然災害等の発生時
  地震・台風・大雨等により講習の開催が困難であると判断した場合、原則として講習会を中止します。
 ②感染症等の流行時
  感染拡大の恐れがあると判断して場合、原則として講習会を中止します。
 ③停電
  停電等が発生し、講習会の運営ができない場合、講習会を中止します。

講習中止の告知について
 講習会の中止を決定した場合、決定した時点でホームページで告知します。

中止に伴う順延等について
 講習会中止の場合は、原則として同会場での振替にて再受講となります。
 ※振替日のご都合が悪い場合は、他会場への日程変更が可能です。

講習中の状況悪化時
 講習中であっても、受講者の安全を確保することが望ましいと判断した場合、講習会を中止します

個人情報保護方針についてはこちらをご覧ください。

<問合せ先>
試験研修部 kousyukai@bmmc.or.jp