「点検・劣化判定等」に関する調査研究

概要

 公共建築の点検・診断等に関する調査研究として、点検・劣化判定等に関する調査研究を行っています。

成果物の紹介

〇 国の機関の建築物の点検・確認ガイドライン(令和3年版)
概要
 本書は、建築基準法及び官公庁施設の建設等に関する法律に基づく点検・確認等の実施にあたっての留意事項等を整理したものです。
 本書は、国の機関の建築物の保全に関係される方々をはじめ、地方公共団体や民間の建築物の保全に関係される方々を含めて、適正な点検・確認を行う際の専門的な内容を平易に説明した実務的な図書として広くご活用いただけます。

〇 施設管理者のための建築物の簡易な劣化判定ハンドブック(平成31年版)
概要
 本書は、公共建築物の施設管理者へ向けて、建築物の簡易な劣化判定に用いることを目指したハンドブックです。
 技術的な専門用語について平易な解説を加え、建築の専門的な知識を持たない担当者の方を含め、劣化判定の準備から実施、記録、その後の対応までの一連の作業を行うことができる内容となっています。

〇 映像で見る 建築物点検マニュアル(平成19年版)
概要
 施設管理者の方々が建築物を点検する方法をわかりやすく映像化したものです。公共建築はもちろん、広く民間建築の点検を行う際にも参考となる内容となっています。

調査研究TOPへ